受験名言:真理に到る道、仏道を成就する上に辿るべき道には、横道も近道もない。ただ一条ひとすじの大道があるだけである

名言至言

馬淵教室の理念がとても良い内容なので、ご紹介します。

There is a will. There is a way.

意志のあるところに、がある。

「道無横径(道に横径よこみち無し)」という禅語があります。

“真理に到る道、仏道を成就する上に辿るべき道には、横道も近道もない。ただ一条ひとすじの大道があるだけである”という意味です。

「論語」にいう「行不由径(行くに径みちに由らず)」も意味するところは全く同じで、人でも、企業でも、ともすれば楽をして横道や近道を辿ろうとするものですが、結局そのような道は、成功へと導くことはないということを教えてくれると、私たちは考えています。

ところで「道」というものは、あらかじめそこに敷かれているのではなく、また自然に開けて行くものでもありません。自らの意志によって拓いて行くものです。

ですから、大道も、横道も、近道も、すべては自らの意志によってそこに生じてきます。

英語の諺にいうWhere there’s a will, there’s a way.…
意志のあるところには、道がある…は、まさに至言。
たとえ遠回りに思えても、苦しい道のりであっても、あくまで大道を、そして正道を歩み続けます。

コメント