私立中高一貫校、食堂・カフェテリア・給食がある学校

中学受験

小学校は給食があります。親は弁当を作らなくて良いので助かりますよね。

中学は基本的には弁当ですよね。

今は、調理器具・冷蔵庫も技術革新していますので、便利な機能も増えましたが、やはり毎朝のお弁当作りは大変です(保護者の皆様、毎朝お疲れ様です!)

中高一貫校でも、食堂・カフェテリアがある学校がいくつかあります。

候補として、検討するのも良いかと思います。

豊島岡女子学園

偏差値は、関東TOP校。大躍進の池袋の豊島岡女子学園です。食堂があります。

食堂『ぽっぽ』も営業再開

2020.08.25

8月24日から2学期が始まりました。

3週間という短い夏休み中も、高3生は夏期講習や自習、他学年の生徒たちはクラブや委員会、或いは補習などで、暑い中登校して頑張っていました。生徒たちの努力が実を結ぶことを祈るばかりです。

そして、本日25日からは、食堂『ぽっぽ』の営業再開です!

7月より食堂(株式会社レパスト)では、テイクアウト弁当やパン類の販売はありましたが、生徒と保護者の皆様のご要望にお応えし、できる限りの感染症予防対策をしての営業再開です。

メニューは、スパイシーチキンカレー、ポークカレー、温玉うどん・そば、鶏塩ラーメンの通常より少ない4品。

学校の感染症予防対策の一つとして、昼休みの時間が10分短縮されていますので、どのくらいの生徒に来てもらえるのかとドキドキのレパストさん方(写真)でしたが、予想以上に利用してくれていたとのことでした。 また、食堂を利用していた生徒たちの表情は、とっても嬉しそうでした!

生徒たちが毎日安心して学校に通い、楽しい昼休みを過ごせて、笑顔と元気な声が校内に響き渡る日が来ることを待ち望みながら、感染症対策を徹底してまいります。

渋幕(渋谷学園渋谷幕張中高)

天下の渋幕もカフェテリアがあります。さすがです。

2012年4月に新装オープンされたカフェテリアは食堂としての機能だけでなく、生徒のミーティングや保護者会など学校活動の様々な場面で活用されています。お昼になると定番メニューだけでなく、栄養バランスを考えられたメニューが日替わりで並びます。また、購買と自動販売機がありSUICA、PASMOが使用できます。

カフェテリア
カフェテリア

明治大学付属明治中

明治大学の付属中。調布市富士見町にあり、調布駅と三鷹駅の間に位置します。350席だそうです。きれいな食堂ですね。

中央大学付属横浜中・高

横浜市都筑区牛久保東1丁目14番1号にある中央大学付属横浜中高。素敵な施設ですね~

ランチタイムは、中大生協横浜食堂でランチメニューや定食を食べることができます。

ランチルーム

グラウンドもすばらしい。鮮やかなグリーンの人工芝です。

グラウンド

エントランス

エントランス

テニスコート

コメント