ことば・論理・数・図形・自然・社会生活を学ぶ、ユーリカ!きっず

年長小1小2小3

低学年での学び、筆者オススメの1つが、日能研のユーリカ!きっずです。

ことば・論理・数・図形・自然・社会生活の6つのカテゴリーを体系的に学びます。

将来的に4教科へとつながる内容です。

3つのチカラを自然に発揮できるチャンスをたくさん用意し、将来の学びにつながるチカラを育みます。人、もの、自然など、身の回りのものを「感じるチカラ」「自ら学び進む学習者」には知的好奇心が欠かせません。
生涯、知的好奇心を持ちつづけるための原動力が「感じるチカラ」です。さまざまなものにふれ、自分の頭で「思考するチカラ」毎月身近なテーマを通して、調べたり、まとめたり、予測してみたり…子ども自身の考えるチカラを育てます。考えることには覚えることとは違う楽しさがあります。ことば、もの、絵など、さまざまな形で「表現するチカラ」表現する方法を身につけ、そのおもしろさを味わいます。自由に表現することに加えて、まわりの人に伝えるための表現も身につけていきます。集団で学ぶ意味のひとつがここにあります。

豊かな体験:感じるチカラ・思考するチカラ・表現するチカラ

MI理論に基づき、人間の持つ8つの知能すべてに働きかけ、活性化させる学習システムによって、子どもたちの「学び」の可能性を広げます。
小学校の学習は、言語・語学知能や論理・数学的知能を使うものがほとんどですが、『ユーリカ!きっず』では、8つの知能すべてに働きかけ、バランスよくさまざまな知能を育て、子どもたちの可能性を広げるプログラムが組まれています。
それぞれの知能ごとに、知識の取り入れ方や理解の仕方が異なるため、8つの知能をバランスよく育てると、物事を感じるチカラや理解の幅、表現力に広がりが生まれます。

自分の知能のバランスを見つけてみませんか?

MI理論とは?MI理論とは、ハーバード大学教授ハワード・ガードナーが提唱した『人間は誰しも複数(現在は8つ)の知能を持ち、人それぞれがそのいずれかに優れていたり苦手だったりするものである。』という考え方です。※MI…Multiple Intelligences(多重知能)音楽・リズム知能さまざまなメロディ・リズム・ピッチ・音質などの認識・識別する知能。音を創造・表現する知能。身体・運動感覚知能自分の考えや気持ちを、身体を使って表現する知能。手先を器用に使って取り組む知能。言語・語学知能話をする、文章を書くなど、ことばを使いこなす知能。内省的知能長所・短所を問わず、自分自身について正確に把握し、その上で行動を起こす知能。

8つの知能

対人的知能他人の気持ちや感情、モチベーションなどを見分ける知能。論理・数学的知能数字の意味をとらえて操作する知能。
何かを明快に論証する知能。博物学的知能身のまわりにあるさまざまな事象を認識し、ちがいや共通点を見つける知能。視覚・空間的知能空間および空間の中にふくまれるものを的確に認識する知能。その認識を自由に転換する知能。

1クラス約15名の少人数指導

1クラスの定員は約15名。
子どもたちは、さまざまな考えやたくさんの伝えたいことを、先生にじっくりと受け止めてもらえる、認めてもらえるという学習環境で過ごすことができます。

「子ども」と「子ども」が出会う空間

『ユーリカ!きっず』の教室では、子どもたちが先生の方へ机といすを向けて座るという、いわゆる講義形式で座るという時間はほとんどありません。4人で机を向かい合わせて座ったり、時には全員で大きな円をつくったり・・・
子どもが、先生や他の子どもたちと触れ合い、のびのびと学ぶための環境をつくります。

オリジナルテキストと教具

『ユーリカ!きっず』のテキストや教具は、すべてオリジナル。
「ふむふむステップ」で使うテキストは、毎回お渡しします。親しみやすいキャラクターといっしょに楽しく学ぶことができます。
毎回使う教具は、すべて子どもたちが手にとって使うことができます。ときには、子ども自身が作ることもあります。

小学1・2年生を対象とした通室講座『ユーリカ!きっず』。子ども一人ひとりの「見つけた!(ユーリカ!)」を大切にし個性を伸ばしつつ、学ぶことの奥深さ、楽しさを体感できる内容です。『ユーリカ!きっず』は具体的な活動を中心として体験的に学ぶ「わくわくステップ」とわくわくステップで体験したことに関連した知識を学ぶ「ふむふむステップ」で構成されています。

9月の開講に先がけ、体験授業を実施します。体験授業では「わくわく」と「ふむふむ」の2つのステップを体験していただきます。

また、保護者ガイダンスを同時開催いたします。ガイダンスでは『ユーリカ!きっず』の授業やプログラムについてご説明します。ガイダンスの途中で、体験授業を見学していただけます。(※開催のない教室もございます。)

テーマ・内容

※日程によってテーマ・内容が異なる場合がございます。昆虫のからだのつくり【1年生】対象昆虫のからだを画用紙でつくりながら、昆虫のからだのつくりの特徴を学んでいきます。ようすや音をあらわすことば【2年生対象】実際に音を出したりものに触れたりしながら、そのときのようすや音をいろいろなことばを使って表現することにチャレンジします。

「ユーリカ!きっず体験授業」開催要項

開催要項

「ユーリカ!きっず体験授業」

対象 :1・2年生

参加費用 :無料

会場 : 日能研各校 ※詳細は下記の開催日時をご確認ください。

開催日時 : 開催日時は、開催スケジュールをご確認ください。

スポンサーリンク

体験授業申込

お申し込み受付画面|日能研 (nichinoken.co.jp)

コメント