県立の全寮制中高一貫教育校が開校!

中学受験

社会の持続的な平和と発展に向け世界中のどこにおいても活躍できるリーダーを育成する広島県立の全寮制併設型中高一貫教育校 「広島県立広島叡智学園 中学校・高等学校」が開校!

県立で全寮制併設型中高一貫教育校。画期的ですね!

スポンサーリンク

概要

学校名広島県立広島叡智学園 中学校・高等学校 HiROSHIMA GLOBAL ACADEMY
開校時期平成31年4月1日
設置形態併設型中高一貫教育校
課程・学科全日制課程普通科
学校規模中学校:1学年40人
高等学校:1学年60人(うち外国人留学生20人)をベースとして検討中です。
通学区域全県一円
寄宿舎設置(全寮制)
卒業資格日本の高等学校の卒業資格及び国際バカロレア ・ディプロマプログラムIBDP導入に向けて検討
設置場所〒725-0303 広島県豊田郡大崎上島町大串3137-2

高校生の1/3は海外からの留学生

世界中から集まったたくさんの留学生と共に学び合い、議論し、多様な見方や日本人としてのアイデンティティを養います。
※各学年の約20 人が外国人留学生

国際経験豊富な教師陣

海外の国際バカロレア認定校での指導経験を有する教員や、外国籍の教員など、多彩な教員がチームを組んで指導に当たります。

高校生の授業は原則英語(国語以外)

中2・高1では全生徒が海外研修に参加。英語で「自分の考え」を堂々と発信し、多様な視点で議論できる力や実践的な英語力を育成します。

原則英語!すごいですね・・・

国際バカロレア・ディプロマプログラム

国際バカロレアの理念「より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成」を基にした教育を実践します。
※導入に際しては、申請から認定までに、関心校、候補校、認定校の段階があり、各段階には明確に区別された申請項目とタイムラインがあります。IBO認定校を目指す全ての学校はこの各段階を経る必要があり、IBOが認定の可否に関する裁量を有しています。

全寮制での学習・生活

異年齢の仲間や留学生との共同生活を通して、国境を越えた強い絆を形成するとともに、グローバルマインドを育みます。

学費・寮費について

中学校高校
授業料※1 月額9,900円
諸費※2 月額1万円程度1万円程度
寮費※3 月額4万円程度4万円程度
月合計※45万円程度6万円程度

※1 授業料について、中学校は無償です。高校については、一定の収入額未満の世帯の生徒に対しては、高等学校等就学支援金として、授業料相当額が支給されます。
※2 諸費には、教育活動費(教材費、英語に関する外部検定試験の受験料、学習に関するオンラインプラットフォームの使用料等)や設備使用料(空調費等)などが含まれます。
※3 寮費には、食費、光熱水費、共益費、活動費などが含まれます。
※4 諸費及び寮費は見込額であり、今後変更となる場合があります。

その他のご負担

• 高等学校入学料(5,650 円)
• 学用品費(楽器、グラフ電卓等)
• タブレット端末・ノートパソコン購入費
• プロジェクト学習などの学習活動に係る交通費等(海外の場合も含む)
※学用品費、タブレット端末・ノートパソコン購入費の具体的な金額については、入学予定者説明会において、お知らせいたします。
※プロジェクト学習などの学習活動に係る交通費等の具体的な金額は、生徒たちが決定する学習活動の内容によって異なります。
※このほか、制服代、体操服代等が必要となる可能性があります。また、選択科目によっては、高2・高3における教材費等について、別途、追加で徴収させていただく可能性があります。

紹介ビデオ

ホームページ

コメント