中学受験グノーブルとは

中学受験

12月の難関校模試で注目のグノーブル。新規校舎も次々と設置し、新進気鋭の進学塾です。

 2006年NEXUS(旧SAPIX高等部NEXUS渋谷→現Y-SAPIX高校生コース)の代表であった中山伸幸氏が創立。

 本部は新宿(新宿駅南口2分、Z会のすぐ手前)、校舎は新宿、渋谷及びお茶の水の3校。2013年からは、大学受験の他に中学受験Gnoble・個別指導Gnolink・英会話Gnokidsを開校し、0歳児の英会話教育から大学受験にわたる教育を行うGnobleグループとして存在している。

 Gnobleとは、独自の造語である。Gnoは「知」、‐bleは「力」を表している。Gnoは、knowを意味するギリシャ語、‐bleは、ableに由来し、oは「知識のつながり」、「人と人とのつながり」を意味している。

合格時の満面の笑み、進学後の目の輝きのために ~素晴らしい先生との出会いをお約束します~

nakat2

世界情勢が加速的に移りゆく今日、お子さんが将来独り立ちするときの世の中を予見することは困難を極めます。しかし、確かな「知の力」が鍛えられていることは、新しい時代を生き抜き、切り拓いて行く上で、間違いなく重要性を増しているはずです。 そのために、中学受験の勉強は、合格時の満面の笑みと、進学後の目の輝きの、両方を叶えるものでなくてはいけません。

これまでに、大学受験指導の経験の中で、さまざまな中学生・高校生と出会ってきました。 瑞々しい知性をもった、多くの生徒たちとの出会いにも恵まれてきました。そうした生徒たちから、私たちが特に実感していることは次の2点です。 「優れた知性を備えた生徒は、夢中になって学ぶことの喜びを知っている。」 「大きく伸びる生徒には、持続する集中力が備わっている。」 きっと、このような生徒たちは、ご家庭や学校の環境が素晴らしいことに加え、中学受験時に出会った指導者にも恵まれていたのではないでしょうか。

その一方で、有名一貫校にお通いであるにもかかわらず、勉強から離れてしまっている生徒たちや、真面目な取り組みにもかかわらず、学年が上がるにつれて成績が伸びなくなってしまった生徒たちの姿もたくさん見てきました。 学ぶ喜びを実感しないまま、与えられる課題をこなすことが勉強だとの思いが心に染みついてしまっている場合、それを拭い去るのは本当に困難を極めると実感しています。

グノーブルでは、これまでの大学受験指導において、生徒たち一人ひとりと向き合うことを何より大切にしてきました。 知の担い手としての学力・意欲・好奇心を備え、世界に羽ばたくのに物怖じしない英語力を身につけた生徒たちを大学に送り出すことを第一義としてきました。 そして、学習環境の整備には、教える側の能力・誠意・人柄が最重要だと自覚し研鑽に励んできました。

2013年、グノーブルのこうした方針を深いところでご理解いただける、素晴らしい先生方との出会いが実現しました。 中学受験で確かな実績を残してこられた先生方といっしょに、『中学受験グノーブル』を開校いたしました。

『中学受験グノーブル』では、生きている授業を提供します。お子さんたちには、頭も心もいっぱい使って「知の冒険」に向かっていただきたいと思っています。思わず夢中になれる教材、時間の流れ方がまるで違う授業の展開をご期待ください。中学受験での活躍にも、そして、進学後の活躍にもつながる授業をお約束します。

グノーブル代表 中山 伸幸

グノーブル講師陣によるオリジナル教材を使用

mihon

中学受験グノーブルで授業を担当するのは、最難関中学への合格者の指導に長けた経験豊かな講師たちです。

こうした講師陣が直接、これまでの経験をもとにオリジナル教材を作成しています。 日頃子どもたちを教え、最新の入試動向に触れている第一線の講師たちが作成した教材を通して、毎日の授業が展開されています。

わかる感覚、解く楽しさこそが「知の力」を育てます

sei

生徒一人ひとりが能動的に学習に取り組めるように、1クラスはコミュニケーションが十分に取れる人数に限定しています。対面授業による直接のやり取りを通して、解ける楽しさを積み重ねることが、生徒たちの「知の力」を育てることにつながるのです。
また、グノーブルでは生徒、講師が快適に過ごせるよう、教室内の学習環境の向上にも常に配慮を行っています。

生徒の自立学習を助ける個別指導システムもあります

集団授業にお通いいただいている生徒一人ひとりを総合的にサポートする個別指導システム(中学受験グノーブル個別指導)もあります。
日々の授業前後の質問以外に、特定の単元の強化やお休みされた分を集中的に補強したいなど、校舎内で個別指導を受講することもできます。

Gnoble 中学受験 グノーブル ― 知の力を活かせる人に―
中学受験 グノーブル 難関私国立中学を目...

コメント