【速報】駒場東邦中出願者数

中学受験

東大合格者を2018年では47名輩出している私立中学の雄、駒場東邦中の現時点での出願者数が発表されました。

出願者数(累計):429名

※1月10日現在

スポンサーリンク

学力試験受験心得

① 受験票、筆記用具(鉛筆(シャープペンシル可)・消しゴム・定規・コンパス)以外のものを出して
おいてはいけません。筆箱は机の上に置いてはいけません。ポケットティッシュは袋から出して
机の上に置き、机の中には何も置いてはいけません。下敷、分度器は使用できません。特に携帯
電話を持っている人は、電源を切り、試験終了の12時35分までカバンの中にしまいなさい。
② 各教室に時計が設置されていますので、腕時計は持ち込んではいけません。
③ 試験問題が配られたら、問題の表紙の受験番号欄に受験番号を書き入れ、問題の表紙に書いてあ
る注意書きをよく読みなさい。国語は下書き用紙の表裏の受験番号欄にも受験番号を書き入れな
さい。なお、試験開始のチャイムが鳴るまで、問題を開いてはいけません。
④ 試験開始のチャイムが鳴ったら、まず試験問題冊子のページ数を確かめ、解答用紙の受験番号欄
に受験番号を書き入れなさい。
⑤ 問題についての質問には答えません。印刷がはっきりしない所があったら黙って手をあげなさい。

⑥ 道具の貸し借りをしてはいけません。どうしても何かいる時には、黙って手をあげなさい。
⑦ 受験票・鉛筆・消しゴムなどを落としたときは、黙って手をあげなさい。
⑧ 答えは、解答用紙のきめられたところに、きめられたやり方で書きなさい。答えを書きなおす時
には、消しゴムできれいに消してから書きなさい。
⑨ メモ用紙などを使ってはいけません。問題冊子の余白に書くことはかまいません。
⑩ わき見、ひとりごと、他人への話しかけ、合図など、疑われるようなことは、いっさいしてはい
けません。
⑪ 受験中、やむをえないこと(きもちが悪い、トイレの使用など)で外に出たい時には、黙って手を
あげなさい。
⑫ 試験終了のチャイムが鳴ったら、解答用紙に受験番号が書いてあるかどうかを確かめ、問題の上
に解答用紙を表向きに重ねて置きなさい。
⑬ 問題の冊子と国語の下書き用紙は、その試験の終了後カバンの中に入れ、すベての試験が終了し
たら、持ち帰りなさい。
⑭ 試験がすべて終わるまでは、休み時間でも付き添いの方と会ってはいけません。
⑮ ロッカーなど学校の施設に、必要なとき以外に手をふれてはいけません。

入学試験当日に関する諸注意

【 受験生へ 】
1.学校の開門は、7時です。講堂・食堂・体育館が控え室となります。

2.受験する教室への移動は、7時50分から、放送の指示によって行います。控え室から受験する教室までは、受験生のみが移動します。

3.受験番号を参照し、受験する教室を確認してください。
受験番号1〜240番は5階、241〜480番は4階、481番以降は3階です。

4.各階段の昇り口で受験票の確認を行いますので、受験生は受験票を手に持って移動してください。

【 付き添いの方へ 】
1.付き添いの方は試験会場教室には入れませんのでご注意ください。また、受験生が試
験会場教室に移動後は、試験終了まで受験生と会うことはできません。試験終了後の待
ち合わせ場所などは、あらかじめ打ち合わせをしておいてください。

2.受験生が試験会場教室に移動後に、受験生に連絡の必要が生じた場合は事務室にお申し出ください。受験生と直接連絡を取ることはご遠慮ください。

3.試験開始後は、体育館入り口付近での携帯電話の使用や話し合いはご遠慮ください。

4.女性用トイレは講堂脇1階と正門右手第1会議室横と体育館2階脇に、男性用トイレは高校棟2階と講堂脇1階にあります。

コメント