新型コロナウイルス関連情報(開成中・開成高)

中学受験

天下の開成中も新型コロナウイルスには勝てません。開成中の新型コロナウイルスに関連する情報です。(同校ホームページより)

3⽉2⽇以降の学校休校について

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤が⽇々、報道される中、ご⼦息の健康 や今後の学校活動について、不安な思いを重ねていらっしゃることと存じます。 フェアキャスト等でもご連絡申し上げてまいりました通り、開成学園としても、⽇々、感染症予防対策の検討 を重ねてまいりましたが、昨晩、安倍内閣総理⼤⾂より、「3⽉2⽇より、全国の⼩中学校、⾼等学校に、休校の 要請をする」という意向が⽰されました。これを受け、開成学園では、以下のような対応をいたします。

① 2⽉29⽇(⼟)は、⽣徒登校時刻を9時30分とし、臨時HRを⾏います。学級事務終了後、解散とします が、完全下校時刻は16時30分とします。

② 3⽉2⽇(⽉)より、3⽉21⽇(⼟)までは臨時休校とします。学校から連絡があった場合を除き、登校 することはできません(⼀切の部活動・⽣徒活動は⾏えません)。 3⽉22⽇以降については、別途、連絡します。

③ 部活動など活動再開となった場合でも、当⾯は以下のような対応となります。 ・宿泊を伴う⽣徒活動(合宿・スキー学校など)は中⽌とする。 ・宿泊を伴わない⽣徒活動で、開成の⽣徒のみで活動する場合は可とする。 ・宿泊を伴わない⽣徒活動でも、他校の⽣徒や開成の保護者などと共に活動するものは中⽌とする。

④ 休校中の課題がある場合には、各学年から学年HP等でお知らせします。

⑤ 3⽉21⽇以後、休校措置を継続することになった場合も、解除することになった場合も、フェアキャスト・
ホームページを利⽤して、早急に連絡します。

⑥ 来年度の⼊学式(4⽉6⽇)・始業式(4⽉7⽇)については、現在では、予定通りの実施を計画しており ますが、今後変更があるかもしれません。変更の場合は、フェアキャストや開成学園ホームページ https://kaiseigakuen.jp/を利⽤して、早急に連絡します。

⑦ 中学三年⽣の卒業式は、3/21(⼟)に、中学⼩講堂にて⾏います。9時30分教室集合。9時50分開式です。 先⽇の中三保護者会にては、保護者の⽅⼀名の参加を呼びかけましたが、「卒業式の規模縮⼩」という⾸相 要請も受け、中三⽣徒と教職員のみの式とします。ご海容の程、よろしくお願い申し上げます。 ⑧ 休校中の⽣活については、体調に留意し、⼈混みを避け、感染予防に努めるよう、保護者の皆様におかれま しても、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

⑨ ⽣徒が新型コロナウイルス感染症と診断された場合、および、感染者の濃厚接触者に特定された場合は、 学校に連絡してください。

https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/20200228_haifu.pdf

スポンサーリンク

高3卒業パーティー

高等学校卒業式の実施形態の変更、ならびに卒業記念パーティーの中止について

高 3 生徒 高 3 保護者 各位

今回、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の対策として、2 月 27 日夜に安倍首相から ありました要請を受け、3 月 4 日に予定されておりました、第 72 回開成高等学校卒業式に つき、下記のように実施の形態を変更いたします。 ・日時:3 月 4 日(水) 9 時 30 分教室集合・9 時 50 分開式 ・場所:開成学園中学小講堂 ・参列者:高校三年生徒・本校教職員 ご子息の卒業式への参列を楽しみにされていた保護者の皆様におかれましては、たいへ ん残念な思いでいらっしゃることと存じます。 学園といたしましても、長く教室を共にした生徒諸君を異例の形で送らねばならないこ
とを、とても心苦しく思っておりますが、生徒諸君の旅立ちにふさわしい場となりますよう、
教職員一同、尽力いたしたいと存じます。保護者の皆様におかれましては、ご理解・ご海容 のほど、よろしくお願い申し上げます。 なお、同日、予定されておりました卒業記念パーティー(卒業対策委員会主催)も、中止と なりました。委員の皆様におかれましては、準備に尽力くださり、誠に有難うございました。 心より御礼申し上げます。

コメント