渋谷教育学園幕張中:1/8グローバルセミナー

中学受験

日本を代表する中高一貫校渋幕でグローバルセミナーが開催されました。

進路部のGLFC Programの一環として、本校18期の卒業生で、現在ジュネーブの国際連合・工業開発基金(UNIDO)でご活躍中の高橋奨先生をお招きして、「世界で働くということ・商社、国際機関の経験を通して」というテーマで講義をいただきました。
本校の硬式テニス部での思い出や、学生時代のバックパックでの世界旅行、大学院時代の国連本部でのインターンシップでの体験など、今日にいたる様々な体験からお話が始まり、商社(三菱商事)時代の中南米や東南アジアでの海外駐在経験を経て、現在のUNIDOに転籍した経緯や、取り組んでいるアフリカの途上国での仕事の醍醐味など、とても興味深く、有意義なお話を次々と披露いただきました。講演後の質疑応答もなかなか参加者からの質問が途切れず、予定の時間ぎりぎりまで、真摯に、そして丁寧にご対応いただきました。
「志が人生を変える、志は環境や情報から偶然に生まれる。やらない後悔よりやった後悔。」という講演の最後に先生から頂いた言葉の重さを、参加者全員が実感したとても充実したセミナーとなりました。


コメント