子は親の鏡、親は子どもに育てられる

名言至言

子は親の鏡 親は子供に育てられる 子供と一緒に成長する 「子は親の鏡」は参考になりました。

・けなされて育つと、子供は、人はけなすようになる

・とけとげした家庭で育つと子供は乱暴になる

・不安な気持ちで育てると子供は不安になる

・かわいそうな子だと言って育てると、子供はみじめな気持ちになる

・子供を馬鹿にすると引っ込み事案な子供になる

 中略・・・

・励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる

・広い心で接すればキレる子供にはならない

・褒めてあげれば、子供は明るい子になる

・愛してあげれば、子供は愛することを学ぶ

・認めてあげれば、子供は自分が好きになる

 中略・・・

・和気あいあいとした家庭に育てば、子供はこの世の中っはいいところなんだと思えるようになる

家族のみならず、このようなことに気をつけて、接していきたいですね。

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

¥596 By Amazon

世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるベストセラーとなった子育てバイブルが待望の文庫化!

子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントがこの本にあります。

親は、子どもにとって、人生で最初に出会う、最も影響力のある「手本」なのです。
子どもは、毎日の生活の中で、よいことも悪いことも、親から吸収していきます。

本書はよい子を育てるために親が知っておかなければならない知恵が、誰もが共感できるシンプルな言葉で綴られています。
「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」
「見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる」
「認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる」
「和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる」

など、子育ての不安を解消する魔法の言葉がいっぱいです。

あなたもきっと、今以上に自信を持って子どもに向き合えるようになるに違いありません。

コメント