中学受験 学校説明会に参加する際の服装は?

中学受験

初めて学校説明会に参加する時の服装は?持ち物は?気になりますよね。

 基本的にスーツなどで参加される方はほとんどいませんでした。女子校の場合、フレア膝丈のスカートにカーディガンの組み合わせ、色は紺、黒、ベージュなどが無難かと思われます。男子校・共学校の場合は、女子校ほどではなく、少しキレイ目な普段着という方が多かったように思います。(あまりジーパンにTシャツというほどラフな方はいらっしゃいませんでしたが…。)

お子さんの服装は、みなさん自由でした。小学校に通学する時と同じ動きやすい服装で参加するのがいいでしょう。

 持ち物としては、筆記用具、上履きなどを準備していくとよいでしょう。ほとんどの学校で説明会後に個別に先生方をお話できる時間が設けてあります。その場で疑問に思ったことはもちろん、お子さんのことであらかじめ相談したいこと、質問したいことをまとめていくのも大切です。

 学校主催の説明会は少しハードルが高い、まだ志望校がはっきりしないという方は多くの学校が参加する出版社などが主催の学校説明会をお勧めします。いくつかの学校の先生や生徒と話をし、じっくり志望校を検討するのも1つではないでしょうか。

コメント