グローバル5(G5)上智早稲田ICU国際教養立命館

大学受験
MAKI

上智大総合グローバル学部、早稲田大国際教養学部、立命館アジア太平洋大、国際教養大、ICUの5大学を称してグローバル5といいます。元々は4大学で、下記のとおり上智が加わりG5となったようです。G5への進学は女子学院、鷗友学園などが多いようです。

スポンサーリンク

2012年G4に上智が加わりG5

2012年8月26日、早稲田大学は、国際教養大学(秋田県秋田市、学長:中嶋嶺雄)・国際基督教大学(東京都三鷹市、学長:日比谷潤子)・上智大学(東京都千代田区、学長:滝澤正)・立命館アジア太平洋大学(大分県別府市、学長:是永 駿)の4大学と連携協定を締結し、日本の高等教育のグローバル化を一層推進するために、グローバル人材育成に関する教育方法や学生支援体制に関する情報共有、共同教育やファカルティ・ディベロップメント、スタッフ・ディベロップメントの共同運用などをめざし、相互に協力連携をはかることといたしました。

本協定は、2010年4月に締結した、国際教養大学・国際基督教大学・立命館アジア太平洋大学・早稲田大学の4大学協定に、今回あらたに上智大学が加わることとなったため、あらたに5大学協定として締結するものです。この5大学は、それぞれが国際的人材育成に関して長年の経験と高い実績評価を受けている、名実ともに我が国の教育の国際化をリードする大学・学部です。5大学を代表して国際教養大学中嶋学長が「5大学の実績を日本全体の高等教育モデルにしていきたい」と述べたように、今後この5大学が共に強い協力関係を持って、教育環境の整備や教育の質の向上を推進してまいります。

世界最高の子育て――「全米最優秀女子高生」を育てた教育法

¥1,620 By Amazon

コメント